課題・ねらい
観光地でありながら代名詞的なおみやげ品がないという渋谷の課題を解決し、おみやげを購入する事により売り上げの一部がまちに還元され、気軽にソーシャルアクションに参加できるという体験価値を企業やまちとのコラボアイテムによって創出する。
成果
・様々な企業・団体とのコラボレーションにより、20種以上のアイテムを制作
・基金累計金額 1,719,962円 販売・配布数 約30,000点 まちへの累計還元額 962,150円(2019年6月~2023年3月)
座組み
プロジェクトチーム:
渋谷未来デザイン / EVERYDAY IS THE DAY
サポーター:
アサヒビール / アダストリア / atmos / エクシオグループ / シブヤフォント / ダイキンHVACソリューション東京 / DAZN / 東急グループ / バンダイナムコミュージックライブ / BMW / ほか
SHIBUKUROは形もデザインも多種多様
共通のカラフルなタグがその目印
「シブヤ」の「フクロ」= SHIBUKUROは、その想いに賛同する企業・団体とのコラボレーションによって制作される、渋谷区公認のおみやげです。形やデザインは多種多様ですが、共通のカラフルなSHIBUKUROタグがプロジェクトへの賛同のあかしです。
これまで20事例以上のコラボアイテムを制作、収益の一部を基金として地域に還元
(※2023年3月現在)
多様な企業・団体とのコラボレーションにより、これまで20以上のアイテムを制作・販売。売上の一部は「SHIBUKURO基金」としてプールされ、渋谷区の基本構想で掲げる7つの分野に沿って地域の様々な課題解決に役立てられます。2021年には区内の落書きの消去活動と落書き防止対策の講座実施費用として活用、2022年は地域還元費の使途を公募し、審査の結果7つのアイデアに基金還元を行いました。
SHIBUKURO オフィシャルサイト
https://shibukuro.jp
SHIBUKURO オンラインストア
https://shibukuro.stores.jp