文化服装学院の学生が参画した「SIW CONNECT 渋谷のお土産を考えるプロジェクト」が始動

プレスリリース


「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023(以下、SIW)」の11月開催に向けたアクションとして、文化服装学院の学生が参画した「SIW CONNECT 渋谷のお土産を考えるプロジェクト」が始動しました。

文化服装学院ファッション流通高度専門士科4年の「次世代ファッションビジネス」の授業とのコラボレーションで、学生が考える渋谷のお土産アイデアのプロトタイプを11月に開催するSIWで発表します。

渋谷のお土産を考える体験を通し実践的なプランニングを学びながら、社会的課題の解決策と可能性を産官学でデザインしていきます。今後の授業では、課題の抽出や市場動向などの調査と商品コンセプトの設計を行った後に、実際のアイデアを具現化したサンプルを制作し中間発表会を経て、11月のSIW期間中に会場での展示と発表を行う予定です。

学生の自由な発想と社会課題を掛け合わせた渋谷ならではのお土産にぜひご期待ください。

文化服装学院とのコラボレーション背景

渋谷未来デザインは、2019 年の SIW コンテンツ連携、2021 年 2022 年の SIW Student アンバサダーなど学生連携の取り組みを実施しました。多様性あふれる未来に向けた世界最前線の実験都市「渋谷区」をつくるイノベーションプラットフォームとして、産官学民の強化をはかり、渋谷の街で学びの場を創出するべく授業連携の企画を立ち上げました。

授業の狙い

・実践的なマーケティングを体験しながら学べる
・多様な人が集まるSIW での展示を通して、自分たちの考えを発信できる
・渋谷の課題を考えることで、まちへの興味関心を喚起する
・学生同士や学生と企業との繋がりを創出

第1回オリエンテーションの様子

渋谷のお土産を考えるプロジェクトの説明

渋谷のイメージをチームごとに出し合うワークショップ




渋谷のポジティブなイメージとネガティブなイメージを最後に発表

 

文化服装学院ファッション流通高度専門士科について
グローバルな視点で、ファッションビジネスを生み出す力を育成する4年制のコース。社会情勢や市場動向をグローバルな視点でとらえ、組織内外の共創を生み出し、企業や組織の戦略・戦術を理解したうえで、経営と現場をつなぎビジネスとしての結果を出す人材の育成を目指します。学びのステップに合わせた企業とのコラボレーションやインターンシップなどを通して実務に繋がる学びをカリキュラムに組み込んでおります。
https://www.bunka-fc.ac.jp/course/fashionryuutsuusenmon-katei/fashionryuutsuukoudosenmonshi-ka/