渋谷センター街 朝のゴミ拾い活動レポート!
~Shibuyaグッドマナープロジェクト~

髙木麻衣(渋谷未来デザイン インターン)

 

渋谷未来デザインのインターン生がインタビュー取材を行なうシリーズ。今回は、渋谷区を安全安心な街にするために、様々なステークホルダーと連携し、年間を通じて、迷惑路上飲酒や路上喫煙、ゴミのポイ捨てなど社会課題解決に向けた活動へ取り組んでいる「Shibuyaグッドマナープロジェクト」の活動の一環である、渋谷センター街での朝のゴミ拾い活動のレポートです——

 

※以降本文の記事制作はインターン学生本人が行ないました

 

 

みなさんは普段センター街に行きますか?

私は渋谷の大学に通っていることもあり、頻繁に訪れます。センター街は美味しいご飯屋さんや流行のお店などがたくさんあり、外国人観光客にも人気な日本を象徴するとても魅力的な商店街ですよね。

そんなセンター街で昔から問題視されているのがゴミのポイ捨て問題。悲しいですが、センター街=汚いという印象を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで安全安心な街づくりに向けた活動強化の一環として誕生したのが「Shibuyaグッドマナープロジェクト」です。

渋谷区の迷惑路上飲酒ゼロ宣言を受けて渋谷未来デザイン(FDS)が立ち上げました。

FDSメンバーだけではなく会員企業や地域の人と連携したいという思いで、2023年9月の発足から現在まで活動の幅を広げています。そんな活動のひとつとして行っているのが渋谷センター街の道路や歩道の清掃。シブテナクリーンさんご協力のもと、ハロウィン前日翌日に実施。その後は毎月第1・3月曜の朝に行っています。

 

今回は2023年12月18日に実施したセンター街のゴミ拾いの様子や参加者のみなさんのインタビューをご紹介します!

 

「Shibuyaグッドマナープロジェクト」センター街ゴミ拾い活動

▼日時
第1・3月曜日 朝8:15〜9:30
▼場所
渋谷センター街(集合はクランクストリート倉庫前)

8:15 集合&顔合わせ

センター街の路地を入ったクランクストリート前に集合です。
この日、参加してくださったのは
・株式会社アダストリア
・東京フットボールクラブ株式会社(FC東京)
・一般社団法人渋谷再開発協会
などから25名以上(!)のたくさんの方々が協力してくださっています。

清掃範囲などの簡単な確認をした後は、ゴミ袋と軍手、ゴミ拾い用のトングが支給されます。

 

8:30 ゴミ拾い開始

みんなでセンター街の入り口(TSUTAYA横)に移動し、そこからスタート! ゴミを拾いながらセンター街を進んでいきます。

1番多く見かけたのはタバコの吸い殻。そもそも路上喫煙は禁止なはずなのですが、なぜこんなにたくさん落ちているのでしょうか。

他にもお酒の空き缶やカップ麺など、たくさんの食べ物のゴミがありました。中には食べかけのものもあり、ゴミ拾い初心者の私は処理に困りましたが、経験者のみなさんが助けてくれました。

 

 

9:30 清掃終了

1時間で20袋以上のたくさんのゴミが集まりました!

ペットボトルのキャップを外したり、缶や瓶を分けたりとしっかり分別をして袋にまとめます。集めたゴミの処理はシブテナクリーンさんが行ってくれます。ボランティアだけでは処理しきれない問題をしっかりとお仕事として対処してくれる方がいるからこそ、この活動は成り立っているんだなと実感しました。

 

活動に協力してくださっている皆さんにお話を聞いてみた

 

シブテナクリーン 松本さん

シブテナクリーンは渋谷センター商店街振興組合からの依頼を受けて、毎朝2時間かけて清掃活動を行っています。ゴミの量は日曜が1番多く、その次に土曜、月曜という順番なので日曜の朝は大変な思いをすることが多いです。でも、土曜と月曜はボランティアの方がいらっしゃるので助かっています。

アダストリア ひがねさん / さいとうさん

ひがねさん
知人がこの活動に参加していることを聞いていたので、紹介で参加させていただきました。参加してみて、思っていた以上にゴミが多かったのが驚きでした。特にタバコの吸い殻が多かったです。ゴミを拾っていると、出勤中の人にお礼を言ってもらえたのが嬉しかったので今後活動に参加してくれる人が増えれば良いなと思います。

さいとうさん
私もひがねと同じ知人の紹介で参加させていただきました。実際にゴミ拾いをした感想は、拾っても拾ってもゴミが出てくるなと。でも朝の運動にもなって思ってたより良いなと感じました。自分も周りの人に呼びかけるなど、活動を通して参加者を増やしたいです。

 

FC東京 ひろせさん

参加のきっかけは元々クラブで普段から清掃活動を社会連携としてやっているので、今回の募集をみて躊躇なく応募しました。
参加した感想は、普段よく通っている道にこれだけゴミが落ちているのが悲しいけれど現実なんだと改めて実感しました。でも拾い甲斐があるし、綺麗になっていくのが気持ちがいい。僕はゴミを拾うのは運を拾うことだと思っています。なので、運を拾うつもりで皆さんも参加してもらえたら嬉しいです。

 

 

〜ゴミ拾いを終えて〜

月曜の朝だったこともあっていつもよりゴミは少ないのかなと思いましたが、探してみると次から次に出てきて、たくさんのゴミが集まりました。

特に、看板の後ろや建物と建物の隙間などの死角になっているところに、カップ麺やファストフードの包み紙が多くあり、故意に置いて行ったことが明らかで悲しくなります。
そもそも自分で出したゴミは自分で処理をするというあたりまえの行動を、テンションが上がっている時や酔っ払っている時にもみんなが忘れずにいられるといいなと思いました。

ゴミ拾いの後はみなさんそれぞれお仕事へ向かわれました。私は大学へ行きましたが、朝から運動できたので、この日の授業はいつもより集中して受けられた気がします。

 

渋谷グッドマナープロジェクトは今後も継続予定!

センター街のゴミ拾いも毎月2回、第1・3月曜の朝8:30から行っています。

次回は2月5日(月) 朝8時15分から!

皆さんもぜひ、お仕事前や学校前に参加してください!

 

 

みなさん、お疲れさまでした!

Previous
グローバル視点の課題意識とローカルな街の個性を
ミックスアップして未来を思考する
Next
LaboMeが提供する新しいセルフケアの世界