渋谷未来デザイン 2023年度事業報告会【レポート】

レポート

渋谷未来デザイン(以下、FDS)の会員企業の皆さまをお招きして、2023年度事業報告会を執り行いました。

今期取り組んできたプロジェクトの報告と、次年度以降の展望をお伝えするとともに、「スポーツを通じたまちづくりのこれから」というテーマで東急不動産様、STYLY様、杉浦渋谷区副区長とともにトークセッションを行いました。そして、Future Designerの佐藤夏生様に総括をいただきました。

また、今年度発足した「Shibuyaグッドマナープロジェクト」に対して、松澤副渋谷区区長より感謝状を授与いただきました。

最後に長谷部渋谷区長から渋谷区の2023年度当初予算案概要を説明いただき、その後、SOCIAL INNOVATION WEEK 2024の概要を説明とともに、小泉FDS代表理事も加わってのトークセッションも行われました。

事業報告会のあとには会員の皆様との懇親会を開催し、交流を深めることができました。

「一般社団法人渋谷未来デザイン 2023年度事業報告&懇親会」
日時:2024年3月12日(火) 16:00-
会場:東京カルチャーカルチャー

 

渋谷未来デザイン代表理事小泉から皆さまへご挨拶

渋谷未来デザイン理事・事務局長 長田から2023年度の事業報告

トークセッション「スポーツを通じたまちづくりのこれから」
<登壇者>
東急不動産株式会社  小澤 広倫 様​
株式会社STYLY  森逸崎 海 様​
渋谷区副区長 杉浦 小枝 様
​一般社団法人渋谷未来デザイン 長田 新子​

東急不動産株式会社  小澤 広倫 様​
スポーツをする場所にとらわれることなく、ミニ部室のようなコミュニティーづくりなど、10代の子供たちが目を輝かせながらスポーツができるように、まだまだやれることはたくさんあると思っています。

株式会社STYLY  森逸崎 海 様​
デジタルとリアルの融合やデバイスの進化により、新しいフィールドを提供できるのが渋谷だし、新しい人たちが参入できるのも渋谷ならではだと思っています。

杉浦 小枝  渋谷区副区長
いろいろな規制があるなか、どうしたらできるかを話し合うことが大切。スポーツを通じたまちづくりには、これからもどんどんアクセルを踏んできたい。

FUTURE DESIGNERセッション
<登壇者>
FUTURE DESIGNER 佐藤夏生様・渋谷未来デザイン 久保田​

Shibuyaグッドマナー感謝状授与
松澤 香 渋谷区副区長

株式会社アダストリア 矢崎美奈子様よりご挨拶

Shibuyaグッドマナープロジェクト パートナー企業の皆様
毎月第1、3月曜日に渋谷センター街の清掃活動に参加しています。どなたでも参加可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

SIW2024について、一般財団法人渋谷区観光協会代表理事で、SIWゼネラルプロデューサーの金山 淳悟​より、開催概要を説明したのちに、長谷部 渋谷区長、小泉 FDS代表理事も加わってのトークセッションへ。

その後は、長谷部渋谷区長に登壇いただき、渋谷区の2024年度当初予算案概要を説明いただきました。

第2部の懇親会は、松澤香渋谷区副区長よりご挨拶をいただきスタート。

FDSの理事を務める、西武信用金庫 常務理事 長澤貴淑さんからに乾杯のご挨拶をいただきました。

懇親会の様子

2024年度も会員企業の皆様と共創してプロジェクトを推進してまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。