「みらいの図書室」でキッズスターとクラシエが 社会体験アプリ『ごっこランド』のゲームづくりを体験する ワークショップを実施

レポート

公益財団法人日本財団の助成のもと行う、子ども第三の居場所『みらいの図書室』にて、渋谷区の子どもたちを対象に、渋谷区に本社をおく株式会社キッズスターとクラシエ株式会社と共創して「『ごっこランド』のゲームづくり体験」のワークショップを2024年2月15日(木)に実施しました。

ワークショップ概要

このワークショップは、渋谷区に暮らす子どもたちを対象に、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めることを目指す地域支援事業「みらいの図書室」にて実施され、20名以上の子どもたちが参加し、ゲームのテストプレイ(以下、子どもテスト)を体験しました。

1.子どもテストの説明
ゲームをリリースする際、バグの発見や難易度の調整を検証するため、テストプレイという作業が行われます。
キッズスターでは、子どもならではの視点や意見を取り入れるため、大人ではなく子どもたちにテストプレイをしていただくことで、徹底的に子ども目線にこだわったゲームを制作しています。重要なお仕事であることを子どもたちに説明しました。

2.「クラシエ」による知育菓子Ⓡの紹介
クラシエより、子どもに大人気の『ねるねるねるね』などの商品写真を用いて、“美味しいお菓子” というだけではない知育菓子Ⓡの魅力について紹介されました。知育菓子Ⓡは2021年にリブランドを行い『こどもの自己肯定感を育てるお菓子』として、個性を伸ばす、失敗を楽しむ、違いを尊重するという三つの価値を提供しています。子ども達からは説明が始まるとともに写真に近づき、「作ったことがある、これが好き!」など、大歓声の中でテストがスタートしました。

3. 子どもテスト体験
3月12日(火)に 『ごっこランド』 内にてリリースする、クラシエの『Popin’ Cookin’おかしをつくろう』の、子どもテスト体験を実施しました。2人1組のグループに分かれ、一人はゲームで遊び、もう一人はゲームで遊んでいる子どもの手元や表情を見ながら「操作に迷っている箇所はないか」「楽しそうな表情か」「どんな言葉を発しているか」などのレポートを紙に記録します。この記録がよりよいゲーム開発に活かされます。


約1時間にわたって開催され、質問コーナーでは、「どうして知育菓子Ⓡを作ろうと思ったのか?」「1日にどれくらいの数のお菓子を作ることができるのか?」「ゲームのアイディアはどうやって出しているのか?」など続々と手が挙がりました。最後には、ゲームで遊んだ『Popin’ Cookin’』の実物がおみやげとして配られ、子どもたちは大喜びでした。

参加したキッズスター セールス班の栁川氏は、「ごっこランドを通じて、子どもの身の回りの社会・製品に興味関心や好奇心を育てていきたいという想いがあります。子どもたちからは「ほんかくてきでたのしかった!」という声があがり、Popon’ Cookin’の体験に夢中になり、楽しんでもらえたことが嬉しかったです! 」と想いを語りました。

また、質問コーナーで「どうして知育菓子を作ろうと思ったのか?」「1日にどれくらいの数のお菓子を作ることができるのか?」「ゲームのアイディアはどうやって出しているのか?」など続々と手が挙がり、ポッピンクッキンの開発担当者などがたくさんの質問に驚きながらも回答していただきました。今回実施したのはアプリ内の体験でしたが、子ども達とのコミュニケーションから、実際の商品開発に活かせる生の声をたくさんいただくことが出来ましたと、感想をいただきました。

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について  
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな “ごっこ遊び” を通して、インタラクティブに “社会のしくみ” が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にのぼります。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2024年2月現在、累計600万ダウンロードを突破し、様々な業種を代表する70社以上の企業・団体が出店、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
https://www.kidsstar.co.jp/gokkoland

株式会社キッズスターについて 
株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ” がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリや、親子で一緒に楽しめるメディア『ごっこランドTimes( https://gokkoland.com )』を提供しています。
https://www.kidsstar.co.jp

クラシエ株式会社 
所在地: 〒108-8080 東京都港区海岸3丁目20番20号 ヨコソーレインボータワー
代表者: 代表取締役 社長執行役員  岩倉 昌弘
事業内容 :
(1)トイレタリー・コスメティックス事業(トイレタリー商品、化粧品の製造販売等)
(2)薬品事業(漢方薬を中心とした医療用医薬品と一般用医薬品の製造販売等)
(3)食品事業(菓子、アイスクリーム、新規食品の製造販売等) ほか
https://www.kracie.co.jp/

「子ども第三の居場所 みらいの図書室」拠点とは 
「みらいの図書室」は、子ども第三の居場所コミュニティモデルとして、主に小学生を対象に宿題のサポートに加えて様々なデジタルツールを活用したクリエイティブプログラムや、SDGs 視点での社会教育、実験、体験学習のプログラムを提供し、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めていくことを目的とした地域支援事業です。
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/child-third-place