ソーシャル&カルチャーデザインの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2024(以下、SIW2024)」を10月18日(金)〜11月10日(日)に開催します。今年もアサヒビール株式会社 、スマドリ株式会社をパートナー迎え、様々なプログラムを実施します。
2021年のSIWで実施したアイディアセッションで「飲み方の多様性」についての議論を経て、スマドリ株式会社(アサヒビールと電通デジタルが共同で設立した合弁会社)が運営する2022年6月にオープンした 「SUMADORI-BAR SHIBUYA」を拠点として「渋谷スマートドリンキングプロジェクト」が発足しました。飲み方の多様性を尊重しあえる社会の実現をめざし、産学官地域と連携して飲み方の多様性を推進する活動は、渋谷から新たなドリンクカルチャーを生み出し始めています。
SIW2024では、文化服装主催のファッションショーやZ世代が考えるスマートドリンキングについて発表します。さらに、スマドリ株式会社のポップアップバー「ZERO by SUMADORI-BAR」を東急プラザ原宿「ハラカド」4Fハラッパにて3日間限定で開催します。
SOCIAL INNOVATION WEEK 2024 https://social-innovation-week-shibuya.jp
アサヒビール株式会社 https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
スマドリ株式会社 https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/company/
渋谷スマートドリンキングプロジェクト https://shibuya-smartdrinking.jp/
<SIW FES> 会場:東急プラザ原宿「ハラカド」4Fハラッパ
■11/8(金)〜11/10(土)11:00~21:00(L.O. 20:00)
ZERO by SUMADORI-BAR
渋谷センター街に店舗を構える「SUMADORI-BAR SHIBUYA」が期間限定で東急プラザ原宿「ハラカド」4Fハラッパにてポップアップを開催します。当日は、SUMADORI-BAR SHIBUYAで働く学生(=スマドリアンバサダー)が考案した、ここでしか飲めない期間限定のドリンクの販売も行います。
※20歳未満の方への販売は行っておりません
※テイクアウトのみ提供可
<主催>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<提供>スマドリ株式会社、アサヒビール株式会社
■11/10(日) 12:00~/16:30~
fashion and cheers(ファッションと乾杯)
文化服装学院×スマドリによるファッションショーを開催。スマドリを体験出来るノンアル・ローアルバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」で提供するドリンクをイメージしたコーディネートを披露します。ファッションと飲み方の多様性を掛け合わせた、新たな表現にご注目ください。
※20歳以上対象のコンテンツです
※本プログラムは20歳未満の飲酒防止の観点より、年齢に応じた入場制限を実施いたします。
※本コンテンツは飲酒を推奨するものではありません。またアルコール類の提供もございません。
<主催>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<提供>スマドリ株式会社、アサヒビール株式会社
■11/10(日)13:00 ~15:00
Z世代が考えるスマートドリンキング
お酒を飲みはじめるZ世代自身が、スマートドリンキングを学び、世の中を面白くする施策を検討しました。テーマは「SUMADORI change the future」。SIWではその内容を発表します。
【スマドリ】
2022年に発足し、2023年は社会実装に向け取り組みを進めてきたスマドリ。大きな変革を起こすのではなく、今ある個性・多様性を認め合い、尊重することで、それぞれが輝く未来への扉を開けて進めたらと。2024年はスマドリで何かをしたり、何かを掛け合わせたり、未来を担うZ世代と共により良い社会をつくるために試行錯誤してきました。
<登壇者>
大学生(青山学院大学 竹田賢ゼミナール・跡見学園女子大学・関東学園大学・実践女子大学・帝京大学・筑波大学・文化服装学院)
※本プログラムは20歳未満の飲酒防止の観点より、年齢に応じた入場制限を実施いたします。
<主催>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<提供>スマドリ株式会社、アサヒビール株式会社
■11/10(日)15:30~16:15
スマートドリンキング〜産学連携プロジェクト〜
スマドリの実現のために産学連携で推進するプロジェクトについてそれぞれの目指すゴールや抱える課題を先生方と一緒に議論します。
<登壇者>
スマドリ株式会社 元田 済
関東学園大学経済学部 准教授 中谷 淳一
筑波大学 准教授 吉本 尚
文化服装学院 教授 山口 容子
※本プログラムは20歳未満の飲酒防止の観点より、年齢に応じた入場制限を実施いたします。
<主催>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<提供>スマドリ株式会社、アサヒビール株式会社
<SIW MARKET> 会場:代々木公園B地区イベント広場
■11/2(土)〜11/3(日)10:00 ~16:00
Z世代と考える適正飲酒
「”酔い”とはどんな状態を言うの?」・「お酒が強い体質・弱い体質って何?」、そんなお酒にまつわるアレコレを楽しく学ぶ適正飲酒セミナーとご自身のお酒の体質を知ることができるパッチテストを実施します。また、同スペースで工作体験も行います。
※当コンテンツは開催時間中、30分毎に行っております
※20歳未満の方はパッチテストは実施いただけません
※工作体験につきましては20歳未満の方でも実施いただけます
<主催>一般社団法人渋谷未来デザイン
<協力>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<SIW FES> 会場:SIW公式YouTube(ライブ配信あり/アーカイブ公開あり)
■11/7 (木)19:00~20:30
渋谷×スマートドリンキング
スマドリ=スマートドリンキング お酒を飲みたい時、飲めない時、そして、あえて飲まない時、飲む人も、飲まない人も、ひとりひとりが、自分の体質や気分、シーンに合わせて、適切なお酒やノンアルコールドリンクをスマートに選べる時代へ向けて、SIW2021「Idea Session|渋谷×スマートドリンキング」では、渋谷ならではの多様なメンバーでスマートドリンキングカルチャーを考えました。
あれから3年、スマートドリンキングカルチャーや市場はどのように進化しているのか、これまでの取り組みや世の中の変化を振り返る“同窓会トーク”を行います。
<登壇者>
三浦伊知郎(KDDI株式会社 革新担当部長兼マーケティングリード)
すーじー(キュレーター・ラジオパーソナリティー)
立石イオタ良二(株式会社TATEISHI(立石ガクブチ店 四代目) 代表取締役)
KAIRI(ヒューマンビートボクサー)
ARISAK(フォトアーティスト)
元田済(スマドリ株式会社 取締役CMO)
長田新子(一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長/SIW エグゼクティブプロデューサー)
<主催>渋谷スマートドリンキングプロジェクト
<提供>スマドリ株式会社、アサヒビール株式会社
SOCIAL INNOVATION WEEK 2024について
名称:SOCIAL INNOVATION WEEK 2024
日程:2024年10月18日(金)〜11月10日(日)
入場料:無料(一部有料プログラムあり)
プロデューサー:金山淳吾(一般財団法人渋谷区観光協会代表理事) / 長田新子(一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長)
主催:一般社団法人渋谷未来デザイン
共催:渋谷区
後援:経済産業省、東京都、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷再開発協会
パートナー:株式会社東急、KDDI株式会社、PRIME VIDEO、こくみん共済coop〈全労済〉、アサヒビール株式会社・スマドリ株式会社、東急不動産株式会社、三井不動産株式会社、株式会社LIVE BOARD、株式会社AOI Pro.、アクシスコンサルティング株式会社、株式会社アールビーズ、ARTTOKEN、株式会社INFORICH、エイベックス株式会社、株式会社NHKテクノロジーズ、花王株式会社、株式会社コーセー、株式会社サムライパートナーズ、JT、教えてAI by GMO、株式会社シブヤ・テレビジョン、ダイキン工業株式会社、大阪大学、株式会社大広、SIGNING、Niantic,Inc、大日本印刷株式会社、株式会社電通デジタル、株式会社ニューバランスジャパン、株式会社日建設計、株式会社hacomono、MAJOLICA MAJORCA、ヤマハ株式会社
公式サイト:https://social-innovation-week-shibuya.jp/