ソーシャルイノベーションの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023(以下、SIW)」を11月6日(月)〜12日(日)に開催します。
パートナー企業であり「Sustainability First」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を推進しているユーグレナ社が、宇宙のような特殊で閉鎖的な環境下でも発育・栽培できる可能性を秘めた各種食材を活用した即席カップ麺「2040年サステナブルラーメン」を開発しました。宇宙空間での「食」の地産地消(宇宙食3.0)を実現することで、宇宙での長期滞在においてもサステナブルかつ栄養バランスに優れた食事の提供を目指しての第一歩となる取り組みです。
SDGs達成の目標年である2030年以降のポストSDGsでは、課題解決やテクノロジーの進化が地球規模から宇宙規模へと広がり、特にサイエンス・テクノロジー領域では2040年に宇宙での長期滞在が具現化されると考えられています。宇宙において、栄養補給に留まらず、食事の魅力である「美味しさ」と宇宙での地産地消を追求しました。
この「2040年サステナブルラーメン」を、このたびメイン会場であるヒカリエホールにて、11月9日より限定500個を販売します。
また、誰もが一緒に “美味しい” をShareできるヴィーガンドーナツ「VENUTS(ヴィーナツ)」の販売も決定しました。乳製品などの動物性素材を一切使わず、植物性食材のみで作った100%VEGANのノンフライドーナツ。
色とりどりで楽しく、しっとりと甘くておいしいドーナツはVEGANの人も、そうでない人も、誰もが一緒に”美味しい”を共有できる新しいスイーツです。会場ではコールドブリュー コーヒーも販売しております。
ぜひこの機会にSIW会場にてお楽しみください。
SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2023 https://social-innovation-week-shibuya.jp
2040年サステナブルラーメンの食材とその特徴について
■ スープ(食材:微細藻類オーランチオキトリウム)
特徴:動物性原料不使用で、栄養豊富なスープを飲み干せるよう減塩にこだわったレシピ
・宇宙空間における培養の研究も進められている直径5-20μm程度と非常に小さな藻の一種
・細胞重量の20%近くが魚の油に多く含まれるDHAで、必須脂肪酸を効率的に供給できる
・オーランチオキトリウムの魚介系風味を生かした醤油ベースのスープ
■ 麺(食材:カムット小麦)
特徴:カムット小麦由来のコシに、酵素技術でモチモチとした食感を加えた食べ応えのある麺を実現
・約6000年前に栽培されていたデュラム小麦の原種で、現代の小麦の2倍の大きさ
・生命力が強く、化学肥料や農薬に頼らなくても高品質な生産が可能
■ チャーシュー(食材:NEXTユーグレナ焼肉EX※1)
特徴:牛肉のうま味・風味成分を解析し、その味を再現する技術を活用することにより、本物の肉と比べてそん色ない美味しさの完全植物性肉を実現
・代替肉の分野で事業活動を行う日本のスタートアップであるネクストミーツ株式会社の代替肉に、宇宙でも培養可能な微細藻類ユーグレナを加え乾燥させた特別品
※1 2021年2月8日リリース: https://www.euglena.jp/news/20210208-2/
■ 野菜(食材:ウチワサボテン)
特徴:スープに入れることで柔らかくなり、シャキシャキとした食感に変化。味は小松菜のようなほんのり甘い味わい
・南アメリカや地中海、中東地方などで主に栽培されているウチワサボテンの茎を使用
・暑さや乾燥などの環境に対する耐性が注目され、砂漠化や土壌侵食の防止に利用されているだけでなく、緑黄色野菜と果物の両方の栄養素を含んだスーパーフードとしても注目されている
販売概要
販売場所:SIW2023 メイン会場ヒカリエホール内
販売期間:2023年11月9日(木)~2023年11月12日(日)※なくなり次第終了となります。
販売個数:限定500個
販売価格:販売価格は現地にて確認ください
※現金もしくはPayPayとなります
ヴィーガンドーナツ「VENUTS」について
地球環境のこと、動物の生態系のこと、 興味を持つのは難しそうだったり、壮大すぎたりと、難しいかもしれません。 でも、おいしくて楽しい、その延長であれば 少し身近になるのではないかと思います。
VENUTSは、興味関心きっかけとなる 第一歩のお手伝いができればと思っています。
誰もが一緒に”美味しい”を共有できる 新しいスイーツです。
販売概要
販売場所:SIW2023 メイン会場ヒカリエホール内
販売期間:2023年11月9日(木)~2023年11月12日(日)※なくなり次第終了となります。
販売個数:限定200個
販売種類:定番フレーバー(8種:ダブルチョコレート、あずきマッチャ、キャラメルバナナ、アップルシナモン、トリプルストロベリー、カモミールレモン、ココナッツチェリー、ミルクティー)
販売価格:400円(税込)
※なくなり次第終了させていただきます。
※現金もしくはPayPayとなります
SIW2023 実施概要
名称:SOCIAL INNOVATION WEEK 2023
日程:2023年11月6日(月)〜11月12日(日)
会場:ヒカリエホールほか
入場料:無料(一部有料プログラムあり)
開催方法:会場観覧、オンライン配信(一部プログラムを除く)
コンテンツ:Conference、Idea Session、Experience、Networking、Award、SIW CONNECT
プロデューサー:金山淳吾(一般財団法人渋谷区観光協会代表理事) / 長田新子(一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長)
主催:一般社団法人渋谷未来デザイン
共催:渋谷区
後援:アイスランド大使館、フィンランド大使館、東京都、国土交通省、文部科学省、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会
特別パートナー:公益財団法人日本財団
企画制作:SOCIAL INNOVATION WEEK 実行委員会
パートナー企業:東急株式会社、大阪大学、株式会社ゴールドウイン、こくみん共済 coop (全国労働者共済生活協同組合連合)、コミューン株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、大日本印刷株式会社、東急不動産株式会社、株式会社ナイキジャパン、株式会社ニューバランスジャパン、花王株式会社(Biore)、青山商事株式会社、味の素株式会社(LaboMe®/アミノバイタル®)、株式会社アイ・オー・データ機器、株式会社AOI Pro.、アドビ株式会社、WEリーグ、KDDI株式会社、株式会社 加藤忠、慶応義塾大学、株式会社三洋物産、CCBT、株式会社シブヤテレビジョン、株式会社ジャルカード、株式会社エクシング、ダイキンHVACソリューション東京株式会社、Twitch Japan合同会社、株式会社コーセー、株式会社ユーザベース、パーソルホールディングス株式会社、株式会社はなまる、マースジャパンリミテッド、freee株式会社、株式会社レコチョク、Legitimate
協力企業:株式会社アールビーズ、アクシスコンサルティング株式会社、INTERNATIONAL NFT FES SHIBUYA、株式会社ODORIBA、GAKU、渋谷区立北谷公園、Shibuyaグッドマナープロジェクト、株式会社ニューステクノロジー、コスメロス協会、株式会社SAKUSEN TOKYO、渋谷キャスト、渋谷芸術祭、一般社団法人渋谷再開発協会、Shibuya Sakura Stage、一般社団法人シブヤ・スマートシティ推進機構、渋谷ヒカリエホール、Simeji、公益財団法人ジョイセフ、STYLY (株式会社Psychic VR Lab)、Sponge、一般社団法人Channel47、株式会社ディレクションズ、DOMMUNE、公益財団法人日本ライフセービング協会、Next Generations、株式会社HYTEK、ハラカド、パルコ、株式会社SEM、フォースタートアップス株式会社、フォレストゲート代官山、株式会社Preferred Robotics、playground株式会社、ポケトーク株式会社、みずほ銀行、宮下公園パートナーズ、一般社団法人MetaverseJapan、メトロノーム株式会社、株式会社 ユーグレナ
連携教育機関:城西国際大学、東京外国語大学、東京都市大学、学校法人文化学園 文化服装学院
メディアパートナー:Qetic Inc.、シゴトズキ、シブヤ経済新聞、渋谷新聞、渋谷のラジオ、NUMBER
BUSINESS INSIDER、FINEPLAY、PR TIMES、Voicy、MASHING UP、lifehacker
公式サイト:https://social-innovation-week-shibuya.jp/
※プログラムは予告なく変更となる場合がございます。