アダストリアと渋谷区公認スーベニアでコラボ。イラストは365ブンノイチ&金安亮氏の『A DAY IN THE LIFE SHIBUYA』

一般社団法人渋谷未来デザインと大日本印刷株式会社が共同で行う渋谷区公認スーベニア事業「SHIBUKURO」プロジェクトにおいて、株式会社アダストリアがコラボレーションし、Tシャツとトートバッグ(SHIBUKURO)を制作しました。

2020年9月3日より、SHIBUKURO オンラインストアや、渋谷区庁舎内にあるコンビニエンスストアなどで販売します。

今後、地域を代表する品として渋谷区のふるさと納税のリターン品としても登場する予定です。

商品にあしらわれたイラストは、渋谷区立宮下公園のリニューアル工事中の2018年に「明治通りの仮囲いアートプロジェクト(特定非営利活動法人365ブンノイチが企画・制作)」で描かれた作品から切り取られたものです。

様々な渋谷の街のスポットを多様な人が行き交う様子を描いた『A DAY IN THE LIFE SHIBUYA』。ダイバーシティ&インクルージョンが特徴の渋谷らしさが詰まったこの作品の原画を手がけたのは、今もっとも注目のアーティストのひとりである金安亮氏。

多くの学生も参加し、一緒に描いた200mのパブリックアートは話題を集め、日が経つと共に新たな渋谷の街の風景となりました。そんな作品も、2020年7月28日に開業した新たな宮下公園の完成と共に、惜しまれつつ取り外されることとなりました。渋谷の街に息づいたこの作品に新たな息吹を吹き込み、形として残したいという想いから、渋谷区公認スーベニアとのコラボレーションにいたりました。

渋谷区公認スーベニア事業のラインナップの一つとして販売される今回のTシャツとトートバッグ(SHIBUKURO)の売り上げの一部は、「SHIBUKURO」プロジェクトを通じて、渋谷の課題解決・まちづくりに還元されます。渋谷の街並みを描いたイラストを通して渋谷らしさを発信すると同時に、このアイテムを持つことで、渋谷のまちづくり参加への想いを醸成することに寄与していきます。

長谷部健 渋谷区長のメッセージ

「SHIBUKURO」というプロジェクトは、新しい区の公認スーベニア(お土産)として、お土産を生み出すだけではなく、お土産として買った人も、モノだけじゃなくて収益がまちづくりに還元されるということもあり、渋谷に関わるモノを持つだけでなく、渋谷の未来につながる社会貢献という体験をしていただく事も含まれていると思っています。
今回のように、渋谷区にあってS-SAP企業でもあるアダストリアさんがプロジェクトに参画してくださることはとても嬉しいですし、今後も色々な企業にコラボレーションしていただき「SHIBUKURO」が新しい形のお土産として多くの人に注目されて、育っていくことを期待しています。

SHIBUYAお土産長袖Tシャツ

3,900円+税  M/Lサイズ
SHIBUKUROボールチェーンタグ付き

SHIBUYAお土産半袖Tシャツ

2,900円+税 M/Lサイズ
SHIBUKUROボールチェーンタグ付き

SHIBUYAお土産トートバッグ
(SHIBUKURO)

2,000円+税

販売開始日:2020年9月3日(木)
販売場所:渋谷区庁舎内のコンビニエンスストア(トートバッグのみ販売)
ECサイト:https://shibukuro.stores.jp
特設サイト:https://playfashion.adastria.co.jp/article/31/

金安 亮(イラストレーター)

岡山県倉敷市出身。フリーランスのイラストレーターとして雑誌、広告、書籍、TVCMなど幅広い分野で活動。資生堂や人気ファッションブランドとのコラボ、フジロックフェスティバルのTシャツ、桑田佳祐のCDジャケットなど話題の作品を数多く手掛けるいま最も注目のアーティスト。365ブンノイチの渋谷明治通りプロジェクトのイラストも担当。

365ブンノイチ

365ブンノイチは、クリエイティブ制作を通じて、地域の社会課題を解決することを目的としたプロボノチーム。「渋谷明治通り宮下公園200mアート」をはじめ、中目黒、代々木、下北沢などで地産地消のメッセージを発信、街の付加価値を高め、地域の方々と様々なジャンルのプロジェクトを実施。

SHIBUKURO PROJECT

渋谷未来デザインとDNPが2019年6月に共同で開始した渋谷区公認スーベニア事業のひとつである「SHIBUKURO PROJECT」は、「シブヤのフクロ」を通して、渋谷の未来につながるソーシャルアクションを生み出すきっかけづくりを行い、世界に向けて渋谷の魅力やメッセージを発信し続けています。カラフルなタグ1枚につき¥100相当(取り組みによって、金額や活動への参加方法が変わる場合がございます)を、渋谷未来デザインを通して、渋谷の課題解決・まちづくり(街の清掃活動や公共空間の保全など)に還元する活動を行います。
http://shibukuro.jp

メニュー