YOU MAKE SHIBUYA 実行委員会と一般社団法人 渋谷未来デザインは、新型コロナウイルス感染防止による自粛でダメージを受けた渋谷カルチャーを支える産業(エンターテイメント・ファッション・飲食・理美容など)を支援するYOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディングのリターンの一環として、今年5月にオープンした渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」におけるリーダーとして、忠犬・ハチ公を任命し、今年10月に予定している初代バーチャル渋谷民限定イベントにて就任式を開催することを決定いたしました。
なお、バーチャルハチ公のデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛け、漫画家・キャラクターデザイナーとして活躍されている貞本義行氏を迎えます。
「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」では、コロナダメージで打撃を受けたカルチャー産業への支援を目的としており、9月6日まで実施しています。
様々な渋谷らしいリターンを用意していましたが、その一つとして、「第二の渋谷」として今年5月より本格稼働した「バーチャル渋谷」のリーダー、“バーチャル区長”として、渋谷の象徴である忠犬・ハチ公を選出いたします。
ハチ公は、渋谷といえば誰もが知っている存在として、昭和・平成・令和と発展し続ける渋谷の街を見守り続け、渋谷の代名詞ともいえる存在です。そんな渋谷にとってかかせない存在だからこそ、これからのWith/Afterコロナ時代を担う「バーチャル渋谷」のバーチャル区長として選出することにいたしました。
今後、ハチ公はバーチャル渋谷上に「バーチャルハチ公」として登場を予定しており、リアルの姿からバーチャル空間に適した姿に進化します。このデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「時をかける少女」、「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛けた貞本義行氏が担当。リアルとはまた違った、バーチャルならではのハチ公を体現していきます。
なお、デザインの詳細については、10月下旬に予定しているバーチャル渋谷民限定のイベント内にて、初披露を予定しております。
また、バーチャル渋谷副区長には、現・渋谷区長の長谷部健氏が就任いたします。それにより、リアルである渋谷の街と「バーチャル渋谷」を更に連携させ、新しい時代だからこその体験や価値を提供し、渋谷という街の発展に努めます。
長谷部健 渋谷区長 コメント
第二の渋谷でもある「バーチャル渋谷」の区長に、これまで街を見守り続けてくれたハチ公が就任して、とても嬉しく思います。
私自身はバーチャル渋谷の副区長、長谷部ケンとして、全力でバーチャル渋谷区長のハチ公をサポートし、渋谷区同様にバーチャル渋谷を盛り上げていきます。是非多くの皆様に「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」へご参加いただき、初代バーチャル渋谷民になって一緒に楽しみましょう。応援をよろしくお願いたします。
キャラクターデザイン|貞本義行氏
貞本義行 (さだもと よしゆき)
1962年生まれ、山口県出身。漫画家、キャラクターデザイナー。
代表作に「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「ふしぎの海のナディア」「トップをねらえ2!」「新世紀エヴァンゲリオン」「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」などがある。
バーチャルハチ公 関連アイテム
バーチャル渋谷区長就任にあたり、現在実施している「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」のリターンアイテムにも貞本氏デザインによるバーチャルハチ公が起用されます。
現在は初代「バーチャル渋谷民」限定として「バーチャル渋谷民IDカード」、「SHIBUKUROトートバック」「ピンバッジ」の3種類を予定し、10月下旬に企画されるバーチャル区長就任式への参加権も、現在進行しているクラウドファンディング経由でのみ、申し込みいただけます。
YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/296128
渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト
2019年9月に立ち上げた「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」を前身とした組織で、2020年1月に「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」として新たに発足。
KDDI、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会の三者が主幹事、渋谷区及び渋谷区商店会連合会が後援し、6月現在合計50社の参画企業と共に、渋谷に携さわるさまざまなカルチャーや、渋谷とともに生きる人々と次世代の渋谷を創造していきます。5月にオープンした「渋谷区公認バーチャル渋谷」もこのプロジェクトから生まれたものです。
https://shibuya5g.org