「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」開始|渋谷のカルチャーを“リアル”と“デジタル”両面で支援

プレスリリース

ライブ配信設備投資や渋谷合同ファッションECサイトなどに投資予定
リターンには“バーチャル渋谷民”IDカードやハチ公広場 渋谷憲章シートへの名前掲示などを用意

渋谷区と、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザインは、渋谷カルチャーを牽引してきた業界を支援する「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」プロジェクトの支援内容やリターンに関する詳細を決定いたしました。

<公式サイト>
https://youmakeshibuya.com
<クラウドファンディングサイト>
https://camp-fire.jp/projects/view/296128

「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」は、コロナによる自粛でダメージを受けた、渋谷文化を牽引してきた業界(エンターテイメント産業・ファッション産業・飲食業・理美容業)を支援するプロジェクトです。集まった支援金に区の財源を加え、渋谷を愛する人々と共に、“これからの渋谷”を作り上げていきます。

7月15日に東京都はコロナ警戒を最大レベルにまで引き上げ、第二波に備えた動きが活発になっています。今回のプロジェクトではこのような不測の事態に備え、街の“リアルとデジタル”両面でのアップデートを目的とする支援を行います。

クラウドファンディングの支援内容

①緊急時のための備えと有事の際のサポート

区内の飲食、理美容、その他店舗型事業者を対象に、感染予防対策関連の備品などの提供、また有事の際に事業者への速やかなサポートを行う体制をつくります。

すでに渋谷区で基礎備蓄を強化している物(マスク等)もあるため、この資金を用いて用意する備えとは、物品に限りません。例えば“施設内で感染者が発生した際の消毒作業費用を負担する”など、ニーズに柔軟に対応できる体制を整えます。

対象:渋谷区内にある「直接的な接客が生じる店舗」のうち申請のあった店舗へのサポートとなります
※申請方法などについては準備ができ次第ご案内します

②区内事業者の所在情報をデータベース化

今後いわゆる第二波、第三波、その他災害時に、速やかな事業者サポートができるよう、これをきっかけに区内事業者の所在情報を一元データベース化し、円滑にコミュニケーションが行き渡る仕組みづくりを進めます。

対象:渋谷区内にある申請のあった店舗へのサポートとなります
※申請方法などについては準備ができ次第ご案内します

③ビジネスサポートオンラインプログラム

ビジネスプログラム「YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT(※1)」の提供。ウィズ/アフターコロナの時代に必要な知識やビジネススキルを学べる環境の提供も行うことで、インフラ、プログラムの両面でサポートします。

対象:オンライン開催のため渋谷区および全国の事業者も参加可能
(8月から随時スタート予定)

①オンライン配信環境の整備

渋谷から発信されるエンタメをサポートするため、オンライン配信環境整備を進めます。
渋谷区直轄の文化施設などでモデルケースとして実装をスタートし、また最終的に集まった支援金に応じて、他の民間施設に対してのシステム導入サポート等も視野に入れています。

②配信プラットフォームの構築

独自の配信プラットフォーム「渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」を構築(チケット販売や配信プラットフォーム、グッズ販売との連携も視野に入れています)し、渋谷に集う多種多様なアーティスト・実演家、興行主催者が簡単に利用できる場として解放します。
これにより彼らがオンライン配信をする際の様々な障壁を下げ、その活動の恒常的な支援につなげます。

③エンターテイメント発信の“場”の創出

「渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」や渋谷区公認の仮想空間「バーチャル渋谷」、そのほか既存のオンライン配信チャンネルなどといったデジタル空間と、区内の文化施設などリアルな空間を並行して活用しアーティストや実演家の活動の場として提供するなど、彼らの表現の場を増やし、発信しやすい環境づくりを進めます。

支援対象:渋谷区内の文化施設、ライブハウス、クラブなど。また、そこで利用するアーティスト・実演家・興行主催者

①渋谷区合同ECサイトの開発・PR

渋谷区に数多くある小規模ファッション事業者などに、既存の大手ECモールへの出店ハードルを下げるため、渋谷区合同ECサイト「YOU MAKE SHIBUYA SHOP(仮)」を開発。2020年秋以降に公開予定です。
地域集積ブランドを一括しメディアタイアップなども行うことができ、渋谷区から羽ばたいていくブランドやデザイナーを支援することができます。このショップは、国内ECモールを皮切りに、海外ECモールへも渋谷のシティブランドを活かし出店することで、渋谷のファッションカルチャーを海外へ届けていくことも視野に入れています。

②オンラインファッションショーの開催

渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」を活用したオンラインファッションショーを開催し、デザイナーやモデルの方々の活躍機会の創出も行うことにより、渋谷の基幹産業のひとつであるファッション業界を広くサポートします。

支援対象:渋谷区内でECサイト出店に興味のあるファッション(物品販売)店舗、渋谷のファッションカルチャーを発信するデザイナーやモデル・スタイリスト・ヘアメイクなどの方々です

リターンについて

支援に対して贈られるリターン品は、皆さんのお気持ちに合わせて複数のコースを用意。
詳細はクラウドファンディングサイトにてご確認ください。

(※1)ビジネスプログラム「YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT」について

実施方法:オンラインによるセミナーを想定
視聴者:渋谷区だけでなく、全国の事業者が参加可能(クラウドファンディング参加者以外でも受講可能)
実施時期:8月以降を予定

プログラム例:
クラウドファンディングの始め方 (株式会社CAMPFIRE)
LINE公式アカウントを活用した店舗ビジネスの盛り上げ方(LINE株式会社)
クラウドによる簡単テレワークと業務生産性向上(日本マイクロソフト株式会社)
noteではじめる「ファンとつながるブランディング」(note株式会社)
ECサイトの始め方 (ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社)
など様々なプログラムを展開予定。

クラウドファンディング概要

主催:YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会
渋谷区、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン
クラウドファンディングパートナー:株式会社CAMPFIRE
特別協力:
渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト

目的:
ウィズコロナ、アフターコロナの時代に、渋谷区の街の“抗力”を高め、安全、安心な街づくりと、渋谷の文化を牽引してきた業界(エンターテイメント、ファッション、飲食、理美容など)事業者が、文化・経済活動を取り戻せる環境をつくることを目的に実施します。

実施期間:2020年7月22日(水)~9月6日(日)
目標金額:42,890,000円
クラウドファンディングサイトURL:
https://camp-fire.jp/projects/view/296128

※詳細内容は「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」の公式サイトおよびtwitter、Facebookアカウントなどで順次公開してまいります。

公式サイト: https://youmakeshibuya.com
公式twitter:https://twitter.com/youmakeshibuya
公式Facebook:https://www.facebook.com/youmakeshibuya