花王ビオレとNext Generationsが「セイケツナガリ」の取り組みをスタート

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渋谷未来デザインの会員企業である花王株式会社とNext Generationsが取り組みをスタートさせました。

渋谷において、“次世代”の人材が、スポーツを通して「出会い」「学び」「輝く」場所を創造し、誇りをもてる街をデザインする、という理念を持つNext Generationsと、肌を通して、「人と人」「人と社会」のつながりを応援する花王社が取り組みを行う事によって、次世代の縦の繋がり、横の繋がりを醸成していきます。

取り組み第一弾として、2023年11月5日に開催された「くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2023」にて、“Next Generations”は「アーバンスポーツ体験会」を行ないました。

体験会に参加した子ども達にビオレ商品の提供や、スポーツを体験している様子を撮影した写真を展示して、日やけや温度、湿度などによる汗・ベタつきの不快感を気にせず太陽の下でスポーツを通じた「リアルなつながり」の瞬間を感じていただきました。

参加いただいた方々の笑顔で新しいスポーツに挑戦する姿や、自然とハイタッチして笑顔になる姿を見ることもできました。

 

また、11月6日から開催されたソーシャルイノベーションの祭典、「SOCIAL INNOVATION WEEK 2023」 にて、多様性の時代に、あらためて「リアルにつながる」喜びを加速させるイノベーションという題材でセッションを行いました。

花王株式会社 ヘルス&ビューティケア事業部門 スキンケア事業部長 西田雅英氏、その他Next Generationsメンバーや現役アスリートも交え、世代やジャンルの垣根を越え、“縦” にも “横”にもつながりあえる未来の実現へむけて議論を行いました。
セッションのレポートはhttps://social-innovation-week-shibuya.jp/report/11678/からご覧いただけます。

区民の広場、SIW2023の活動を皮切りに、花王株式会社と渋谷未来デザインは今後も様々な活動を通じて取り組んで参ります。

 

Next Generationsについて

渋谷・都市の可能性を広げる担い手である“次世代”に着目し、その“次世代”がスポーツに「出会い」、スポーツから「学び」、好きなスポーツで「輝く」場所を創造し、誇りをもてる街をデザインするため、2018年に発足した産官学民連携の“次世代”のスポーツシーン創造プロジェクトです。ファッションやカルチャーの発信地である渋谷は、先人たちがストリートスポーツやその文化を開拓してきた街でもあります。街の発展と共に失われてしまった場所(プレイグラウンド)を再び創り、ストリートスポーツ振興とマナー啓蒙を実施し、渋谷らしいスポーツ文化の醸成、「渋谷=ストリートスポーツのメッカ」としての再興を目指します。

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