#しかたなくないプロジェクトは、2022年1月12日に開催したオリエンテーションにて、ネクイノと渋谷未来デザインが主導する第1弾実証アクション「性共育プロジェクト」発足を発表いたしました。「性教育はすべての人にとって重要なテーマ」と語ったのは、プロジェクト発起メンバーの一員である 株式会社ネクイノ 代表取締役 石井健一社長。これまでの「教え、育む」アプローチではなく「共に、育む」ことに重きを置く、本プロジェクトの概要と賛同メンバーの募集についてお知らせします。
性教育から、性共育へ。
このプロジェクトは、限られた学校や企業での性敎育だけでなく、もっと身近に学び合い、深め合える 「性共育」の機会や場を、企業・学生・医師・オピニオンと共に渋谷区から広げていくことを目指します。より健やかな選択肢を選ぶために必要な会話や知識。賛同人たちが集まり、お互いの知識やアイデアを分け合って、「今、必要な性教育とは?」を学び合いながら最終的な「コンテンツ」をデザインしていきます。
共に、性教育の在り方を問う。
この「性共育」に関心・知見・アセットのあるメンバー達とチームを結成(メンバー募集は1月末まで)。現状について学び合いながら、新たな選択肢となる「コンテンツ」を創り上げます。プロジェクトの進捗は、#しかなくない公式サイトや公式SNSにて随時発信。プロジェクトの進め方は以下を想定しております。
#01 プロジェクト チーム結成
性共育プロジェクトに関心のある 企業、オピニオン、学生が連携し、 具体的なアウトプットに向けた チームを構築します。
#02 メンバー同士の学び合い
性共育プロジェクトとして、 どんなコンテンツが必要か考えるために まずは現状の性教育の課題や知見を 交わし合い、理解を深め合います。
#03 コンテンツ アイデア会議
学び合いを踏まえた上で、 誰に向けたどんなコンテンツが いま必要か、チームで語り合い、 アウトプットを決定します。
#04 コンテンツ実現化
これまでにない新たな選択肢として 「性共育」コンテンツをチームで連携しながら実現・発信。チームや外部パートナーのアセットを 持ち寄りながら実現・発信します。
共に創り上げる、仲間を募集します。
I . 性共育プロジェクト参画パートナー
プロジェクトメンバーとして 「性共育」に関心・知見・アセットのある企業・団体を 10団体30名程度、募集します。 商品化やコラボ企画をはじめ、具体アクションの提案、展開場所の提供など、どんな連携ができうるか、まずは展望やプロジェクトに期待することをヒアリングをさせてください。下記のフォームよりお問い合わせをお待ちしております。
※募集期限:2022年1月31日まで
II . #しかたなくない賛同パートナー
性共育プロジェクト以外でも、より健やかな未来に向けたくらし・働き方に関する新たな選択肢として、 「#しかたなくない」文脈で、自身のサービスやプロダクト、アクションを紹介したい企業・団体を募集いたします( #しかなくない公式サイトや公式SNSにて随時発信いたします)。 ネクイノ、渋谷未来デザインとの共同プロジェクト化のご相談も大歓迎です。
※募集期限:なし
参画賛同パートナーお申し込みフォームはこちら
※お問い合わせには、性共育プロジェクト事務局より、順次返信させていただきます。
「#しかたなくない」プロジェクトについてはこちら