「SHIBUYA WOMEN’S WELLNESS調査2025」公開 ~健康充足度が高い渋谷区から、フェムケア・フェムテックの未来を考察~

プレスリリース

「わたしたちのウェルネスアクション」において、株式会社大広の大広フェムテック・フェムケアラボと共同で、女性のWell-beingを高めるヒントを探る独自調査「SHIBUYA WOMEN’S WELLNESS調査2025」をリリースします。

渋谷区に在住・通勤・通学している女性と一般女性を比較し、健康充足度が高い渋谷区について深堀りすることで、女性の健康課題をよりサポートするためのポイントを探索しました。フェムケア・フェムテックといった女性関連商品・サービスや、健康経営・女性活躍をテーマにしている企業担当者・自治体の方へ向けたレポートです。

2024年に渋谷未来デザインのプロジェクトである「わたしたちのウェルネスアクション」で発表した女性のウェルネス意識・実態をまとめた「SHIBUYA WOMEN’S WELLNESS SCORE」では、渋谷に関わる女性の健康課題が可視化されました。プロジェクトでは、そのうちのいくつかの課題に向き合い、年間を通じて自社イベントの開催や外部イベントへの出展、民間企業との共創プロジェクトの実施、オウンドメディアでの発信などを行ってきました。その中で、渋谷に関わる女性が、自分自身の課題に対してどのように行動をしているのか?ということを知ることで、プロジェクトの活動をさらに精度の高いものにできると考え、今回大広フェムテック・フェムケアラボと共同での調査を実施するに至りました。

今回の調査では、渋谷の女性が普段どのような情報をキャッチし、生活に役立てているのか、意識と情報、行動について調査を行いました。

「SHIBUYA WOMEN’S WELLNESS調査2025」は以下URLからダウンロードしてご覧いただけます。

URL:https://www.daiko.co.jp/femtech_femcare_lab/shibuya_womens_wellness_research.pdf

「フェムテック」が新語・流行語大賞にノミネートされてから4年。生理・妊娠・更年期といった女性の心身に寄り添う製品やサービスは、ブームを超えて様々な商品・サービス・制度が広がりつつあります。これからさらなる社会浸透を図ることで、よりよく暮らし、働き、支え合う社会に近づきます。

そこで、大広フェムテック・フェムケアラボは、独自生活者調査を行い、生活者のリアルな声や生活実態を踏まえながら、社会に定着し新たな価値を生み出していくためのヒントを探りました。その中でも本調査では、女性活躍をはじめすべての人をエンパワーメントすることに力を入れている渋谷区に着目し、渋谷未来デザイン内「わたしたちのウェルネスアクション」チームとともに分析を行ったところ。環境・行動・意識の3つの側面で「ポジティブサイクル」が回っていることを発見しました。

このような調査をきっかけに、女性の心身の健康課題により対処しやすい社会づくりが進むことを目指し、大広フェムテック・フェムケアラボとわたしたちのウェルネスアクションは情報発信を続けてまいります。

【調査概要】

調査対象:①渋谷関与層(渋谷区在住・通勤・通学の女性15-59歳):1240サンプル

②一般層(全国の女性15-59歳):2064サンプル

調査方法:インターネットリサーチ

調査時期:2025年9月

【調査内容】

1、健康充足度において、渋谷関与層と一般層で10pt以上の差がある。

2、渋谷区には環境・行動・意識のポジティブサイクルがある。

3、渋谷区 松澤香副区長 にインタビューを実施。

4、届け方の工夫について、渋谷区担当者にヒアリングを実施。