Hoegaarden APÉRO BEER GAARDENにおけるクールスポット効果の見える化とデータ取得の実証実験を開始

プレスリリース


一般社団法人渋谷未来デザインは、ダイキンHVACソリューション東京株式会社、株式会社オーク情報システム、東横サポート有限会社とともに、世界を魅了するベルギーホワイト「ヒューガルデン」が、8月25日(金)〜10月15日(日)まで、渋谷キャストにて期間限定で開催するビアガーデン「Hoegaarden APÉRO BEER GAARDEN(ヒューガルデン アペロ ビア・ガルデン)」において、来場者の豊かな時間の提供や、熱中症対策としてクールスポット(屋外型エアコン)を設置します。

クールスポットにはダイキンの屋外用エアコン「アウタータワー」を会場内3か所に設置し、東横サポート有限会社の濡れないミスト「クールミストLine?」を併設。良質な「涼」を提供します。また、株式会社オーク情報システム社の暑さ指数などの環境測定値を一元管理できるクラウド型システム「SisMil(シスミル)」を設置。クールスポットと熱中症対策をしていない場所の熱中症予防の目安に用いられる指標の暑さ指数(WBGT)、温湿度等の環境データを自動計測し、クールスポットの効果を測定します。

また、取得したクールスポット効果のデータをリアルタイムで見える化をする実証実験を実施します。

本実証実験で得られたデータは解析し、今後の渋谷の熱中症対策における基礎データとして提供します。

実証実験の概要

実施期間:2023年8月25日(金)から2023年10月15日(日)

実施場所:Hoegaarden APÉRO BEER GAARDEN(ヒューガルデン アペロ ビア・ガルデン)会場内
渋谷キャスト ガーデン(東京都渋谷区渋谷1-23-21)

取得データ:クールスポットエリアと一般エリアに於けるWGBT指数(熱中症指数)、温度、湿度のリアルタイム取得

データ公開:https://www.cumonosu.com/apps/signage/index.html#/simple?officeCd=rGS6ngwh&baseCd=Fg4wkRST

 

ヒューガルデンとは
世界を魅了したベルギーホワイト(The Original Belgian Wheat Beer)
オレンジピールとコリアンダーシードの完璧な組み合わせが生み出す自然な苦味と、特有の清涼感、香り華やぐフルーティーな味わいが、どんなフードとも相性が良く、600年の歴史をもつ、他にはないオリジナルレシピのホワイトビールです。 その味わいから、ヒューガルデンの提唱している“Naturally Different (すぐそばにある違いを見つけよう)”メッセージでは、日々のくらしにちょっとした“ひと手間”を加えることで生まれる「日常の中にある新しい発見が人生を豊かにする」ということを示唆しており、新しい価値観に出会うことや、家族や親しい人、恋人と過ごす時間や、食べ物、会話を分かち合うことが豊かな人生に必要なエッセンスであると考えています。

また、2 年に一度行われる国際的なビールの祭典「ワールドビアカップ」の「ベルギーホワイトビール」部門で、金賞受賞歴6 回(1996年/2002年/2004年/2006年/2008年/2016年 受賞)。世界が認めたベルギーホワイト、それがヒューガルデンです。

公式ブランドサイト:https://hoegaarden.jp/
公式インスタグラム:@hoegaarden_jpn  https://www.instagram.com/hoegaarden_jpn/

Hoegaarden APÉRO BEER GAARDEN(ヒューガルデン アペロ ビア・ガルデン)
https://hoegaarden.jp/beer-gaarden/

ダイキンHVACソリューション東京株式会社
https://www.daikin-hvac-tokyo.co.jp/company/

株式会社オーク情報システム
https://www.oakis.co.jp/sismil/

東横サポート有限会社
https://touyoko929.com/