JP
EN
2019.11.25
渋谷未来デザイン、11月22日より渋谷PARCO内新事務所へ移転。同フロアの「SUPER DOMMUNE」「GAKU」との連携も視野に

建て替えのために2016年8月より一時閉店していた「渋谷PARCO」。その開業にあわせて、渋谷未来デザインは新事務所を9階PUBLIC STAGEエリアに移転しました。

9階同フロアには未来志向のクリエイティブな産業形成に向けての「人材育成」を目的とした『クリエイティブスタジオ』がオープン。スタジオ内には、宇川直宏氏が率いる音楽&カルチャー配信スタジオ「SUPER DOMMUNE」と、世界的に注目を集めるファッションスクール「ここのかがっこう」やカルチャーWEBメディアCINRAによるオンラインラーニングコミュニティ「Inspire High」等が協業する10代に向けたクリエイティブ・スクール 「GAKU」が併設。こどもから大人まで参加できる学びのプラットフォームの形成をはかります。


《渋谷区長 長谷部健》

渋谷区には様々なステークホルダーがいますが、渋谷区の持っているリソースと企業の持っているリソースをうまく掛け合わせて渋谷区基本構想の将来像を早く実現するためのアウトプットを作っていくことを目標としており、渋谷未来デザインはそこをまとめる役割、つまりハブとなって活躍してほしいと思っています。
2018年4月に設立されて来季は3年目になるということで、いよいよ本格始動させてパルコさんと共に地域の皆さんとも協働し、ステップアップしてもらいたいと期待しています。


《渋谷未来デザイン代表理事/東京大学教授(コミュニティ再生論講座)小泉秀樹》

弊社一般社団法人渋谷未来デザインは、11月22日より渋谷パルコ店9階に移転することになりました。新事務所の位置するエリアは、これまで「渋谷文化」を創造してきた重要な場(place)であり、その場のもつ力を活かすことで、多様な人々のアイデア、才能を編み上げ、アクティブな活動を実現し、世界に発信するための拠点となるものと考えます。
これを機に皆様と共に、更に新たな取り組みを積極的に共創していく所存ですので、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


渋谷未来デザインは、2018年4月に渋谷区を含む15社の参画パートナーの支援により設立され、2019年11月現在、特別正会員9社、正会員21社、協力会員7社、賛助会員4社含めトータル56社と共に未来の都市の可能性を具現化する視点から、共に連携しシナジー効果最大化を目指していきます。


渋谷未来デザイン
ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々 のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションより社会的課題の解決策と可能性をデザインする本格的な産官学民連携組織として2018年4月に設立されました。このような体験・活動は、都市生活の新たな可能性として、渋谷から国内・世界に向けて提示することで、最終的には渋谷区のみならず社会全体の持続発展につなげることを目指しています。


音楽配信スタジオ「SUPER DOMMUNE」
現代日本のアートシーンの中でも際立った存在感を放つ宇川直宏が、今や世界的な伝説となった『Mixrooffice』(2006~2008)の後、ソーソャルストリームの時代を見据えた新たな文化の発信拠点として、2010年に開局させた日本初のライブストリーミングスタジオ 『DOMMUNE』!! SNSの夜明けと言われた時代に「ファイナルメディア」として忽然として 現れ、百花繚乱のライブストリーミング番組の中でも、圧倒的な番組の質とビューワー数を誇り、開局以来、世界各国から様々なゲストが来日のたびに出演する唯一無二の文化プラットフォームとして存在し続けている。あのロンドンを拠点とするミュージックチャンネル BOILER ROOMにも影響を与え、BOILER ROOM TOKYOの日本支局もDOMMUNEが担当している。このように『DOMMUNE』は現在世界に溢れているサウンド&アートストリーミング、また、カルチャーストリーミングのほとんど全ての雛形を作ったと言っても過言ではない。現 在まで9年間にわたって配信した番組は約4000番組 / 約7000時間 / 150テラ、トータル視聴者数一億を超え、従来の「放送」や「出版」そして「広告」という概念やそのフォーマットが破綻していく現代において、ライブにおける動画配信の実験を重ね、新たな視覚コミュニケーションの可能性を日夜革新的に炙り出し続けている。今もなおその影響力は衰えず、日夜文化 のUPDATEを繰り広げている『DOMMUNE』が、開局10周年を第二章とし、最前衛テクノロジーと共に未来を見据えて日々UPDATEを図る!!!!!! これがファイナルメディア 『DOMMUNE』の進化形態『SUPER DOMMUNE』だ!!!!!!


クリエイティブの原点に出会う学び舎「GAKU」
10代の若者たちが、クリエイティブの原点に出会うことができる「学び」の集積地。アート、映像、音楽、建築、料理など、幅広い領域で、社会の第一線で活躍するアーティストやアーティストやデザイナー、先進的な教育機関が、10代の若者に対して、本質的なクリエイティブ教育を実施する。10代の若者が、本物のクリエイターと実際に出会い、時間を過ごし、 ともに考え、試行錯誤をしながらクリエイションに向き合うことで、まだ見ぬ新しい自分や世界、すなわち、原点のカオスに出会うことを目指す。ディレクターには、writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)のデザイナー山縣良和を迎え、世界的評価を受けるファッション・スクール「ここのがっこう」、カルチャーWEBメディアCINRAによるオンラインラーニングコミュニティ「Inspire High(インスパイア・ハイ)」などが集まり、感性、本質的な知識、自己と他者の原点を理解する精神を育むプログラムを構成する。